世界レベルの知に触れるカフェ


Lumière 代表 飯田美樹 Miki IIDA


カフェ文化、パブリック・ライフ研究家

人生を変える英文読解 World News Café主催

 Paris-Bistro.com日本版代表

東京大学 大学院情報学環 特任助教

 

小学生の頃からフランスに憧れ、中学3年生の時に読んだ『ベルサイユのばら』に衝撃を受け、独学でフランス語を学び始める。

 

高校時代から環境問題に関心を抱き、学生時代は環境NGOエコ・リーグで数々の宿泊型イベントを企画。その体験から社会を変える場に強い興味を抱く。 

早稲田大学在学中にフランスに交換留学し、国際政治のエリート養成学校、パリ政治学院に通い、世界中の国費留学生が集まるパリ国際大学都市に住む。自分と変わらない年齢なのに圧倒的な知力の差があるエリートたちに囲まれてショックを受け、学校でも寮でもない居場所として、パリのカフェに1日3回通う。その頃、パリのカフェはフランス革命や社会変革の発端の場だったと知って研究開始。帰国後、京都大学の大学院で研究を続け、カフェの社会的役割を説いた『カフェから時代は創られる』を出版。

 出版とほぼ同時に息子が生まれ、約2年を京都郊外のニュータウンで専業主婦として過ごす。「子供を産んだら自分の人生は諦めなさい」という圧力の中、アイデンティティ・クライシスを起こして鬱になる。そんな時『サードプレイス』の原著に出会い、アメリカ郊外の主婦たちも自分と同じ孤独を抱えていたこと、その原因は妻や母親という役割から抜け出して、誰かと出会い、自分らしくいられるインフォーマル・パブリック・ライフが欠けていたからだと知り、これを研究しようと心に決め、辞書片手に原文を読み始める。その後約10年にわたり、息子とともに世界や日本各地の活気あるエリアを訪ね歩き、パブリック・ライフ活性化の秘訣を探る。

留学中、フランス語習得のために邪魔となった英語を頭から完全に捨てたため、その後約10年に渡り、英語ができないというコンプレックスを抱き続けたが、研究のためには、日本の文献だけでは全く足りないと気付き、急速に英語力を上げる必要性を痛感。BBCを毎日聴き、分厚い洋書を何冊も読みながら研究をすすめ、2冊目の原稿を書き、英語の通訳ガイドの資格を取得。

その間、都内のフランス語学校で8年間フランス語を教え、Paris-Bistro.com日本版代表としてフランス各地のワイン産地を取材。ワイン産地で生産者の話が理解できないのは、語学の問題ではなくワインの背景知識がないからだと理解し、ワインエキスパートの資格を取得。

フランス語の通訳ガイドとして、マリー・クレール、ル・モンド、フィガロ等のジャーナリストのガイドはじめ、数々のVIP個人客のガイドを行い、即位の礼正殿の儀では、ニコラ・サルコジ元大統領の接遇担当をフランス語で、G20ではイタリア農業大臣一行の接遇担当を英語で務めた。

  コロナ以降は、世界が大きく変わっていく中で、日本語の情報だけに頼っていて本当に大丈夫?という危機感から、2020年4月にオンラインで英文記事を読み解くWorld News Caféを開始。世界との圧倒的な情報格差、知的格差を埋めたいという想いで2年で約250回開催。留学時代の苦い経験からVIPのガイドに至るまでに身につけた、国際社会で重要なのは語学力、知力、自分の国について語れる力の3つであるという認識で、グローバルな社会で負けない力を伝えようと努めている。World News Caféで教える中で身につけた知識をもとに英検にトライし、英検1級に一発合格。

 現在は2冊目の本の研究で得た知見をもとに、街の活性化の拠点となるカフェ、パブリック・ライフ活性化の7つのルールについて、セミナーやワークショップなども開催。2023年中に2冊目の本の出版を目指している。

 

2022年2月からは5ヶ月にわたって着物生活を実践し、パリ、ウィーン、イタリアなどでも着物姿で街を歩いた。日本人に着物の美しさに気づいてもらい、もっと普段の生活に取り入れてもらいたいという想いから、オンライン着物ショップもオープン。

  

【著書】

『カフェから時代は創られる』(クルミド出版・単著)

 

 

 【資格】

🇫🇷

フランス語の通訳案内士

DELF(フランス国民教育省 フランス語検定試験) B2

 

🇬🇧

英語の通訳案内士

英検1級

CNN GLENTS Basic(CNNのニュース英語のリスニング&リーディング)満点

 

🇮🇹

イタリア語シエナ外国人大学検定A2

イタリア語検定3級

 

🍷

日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート

イタリアワインNative Grape Odyssey 資格

 

🍵

 茶道 裏千家 中級許状

メディカルハーブ・コーディネーター

 

【学歴】

早稲田大学商学部卒業 

パリ政治学院(Sciences-Po)留学

京都大学大学院 人間・環境学研究科 比較文明学修了

 

【インタビュー記事】

「20世紀初頭 パリのカフェはイノベーションの起点だった」WORKSIGHT

World News Café 主催者の想い(立志財団インタビュー)

 

【インタビュー動画】⭐️とってもオススメ⭐️熱い想いを語っています。

・坂本憲彦の創業者倫理塾(下記)


メールニュースに是非ご登録をお願いします


 一般公開するブログでは書けないような想いがギュッとつまったメールニュース。「感動した」「勇気をもらった」「自分も頑張ろうと思った」「毎回楽しみに読んでいる」「読むだけで勉強になる」という声多数。想像以上に多くの人に読んでいただいている、ブログ的なメールニュース。毎回5時間くらいかけて頑張って書いています。

 

英文読解のお知らせだけでなく、Lumière代表の飯田が関わっている最新のイベント情報も全てこちらでお知らせしています。もっと自由に、自分らしく生きたいという方、ぜひお気軽にご登録下さい。毎週2回発行しています。


今後のイベント・セミナーのご案内


今後開催が決定しているイベント・セミナーに関してはこちらをご覧ください。